オランダ移住のデメリット_想像以上にメンタル強者を求められる現実を直視する

にほんブログ村ランキングに参加中です。

毎日更新し始めて3か月経ちました!継続は力なり!!

1日1回ポチッとして下さると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

AKI

日本でバイク乗りてー

Mina

日本のスイーツが恋しい

ブログ概要
・オランダで住むのも大変よ
・結局日本人と繋がるひと多数じゃない?
・溶け込みたいならオランダ語必須

前置きという名の愚痴

オランダに住んで約2年が経過しました

このコロナのおかげでかなり家で居る事が多くて話し相手も少なくなって辛かったけど

とりあえず何とか2年生きてます…

 

正直SNSとかブログが無かったら心折れてたかも、

人と話出来ないってめちゃ辛いのよ、ほんとにマジで実感しました

 

実際問題コロナのおかげでアジア人への偏見も多かったのよ、

オランダは他国と比べるとかなりマシだけど、それでもやっぱり当たりがキツイわ(笑)

 

ところで、ヨーロッパ移住者って失敗談を語らないイメージがあるんだけど、これって日本からすると華のパリみたいなイメージがあるからだろうか?

実際に住んでみるとかなり面倒な事ってあるんだけど、それ言ったところで経験者目線ハイハイって受け止めてしまうから語らない?

 

その辺りよくわからないけど、ブログだったら自然と受けとめてくれるかな?

てか、ブログだからこそ自然と受けとめて欲しいです(笑)

素直に受け止めろー!俺はマジで言ってるぜー

 

現地の人とは友達になれない

海外に住んで外国人の友達を沢山作りたい!

っていうのが目的だったらかなりの覚悟が必要です

 

はっきり断言しますけど、海外の友達はほとんど出来ません!

例えば僕みたいに駐在で来て、会社の中で外国人と話すことが多い人はその範囲で友達が出来ると思うけど、それ以上の友達を作るのは本当に大変です

 

当たり前ですけどオランダはオランダ語が公用語なのでオランダ語同志でワイワイやります

もちろん英語でワイワイやってる人もいるけど、相当気合い入れて中に入らないと中途半端だとスルーされます

というのも、きっかけ作りが非常に難しいんです

 

僕の場合は日本で空手やってた経験を活かしてオランダで空手を習ったり、会社内で積極的に外人とコミュニケーションとって輪を広げようと頑張って多少は友達を作れましたけど、、、

 

ぶっちゃけ9割日本人とつるんでます!

 

突出してオランダ語が出来るとか、英語が凄まじいく上手いとか、何か特別なスキルがあるとかじゃないと友達作りは大変です

オランダだとサッカーとかお勧めなので、そういった特技を身に着けて海外に出るのが良いと思います

 

それ以外だと、パートナーが現地人だと有利かなぁと思います

 

要は、パット出の日本人が海外に住んでも

結局のところ馴染むんじゃなくて、上辺だけで生活している感じになります

 

しかも今はネットで母国語の人と簡単に繋がるので、結局日本人同志でワイワイやるのがほとんどの人のオチだと思います




住んだら何とかなるとは思えない

住めば都精神で色んな国で住む人がいますが

あの人たちはかなり尖がってます

包丁の先っぽより尖がってて、タコ焼き返しみたいな超尖ってる人達です

 

その他の普通の人達か、ちょっと尖がってる程度だと何ともなりません

結局SNSで日本人と付き合うだけで終ります

 

 

仕事を探す時に、もちろん日本人募集っていう仕事もありますよ?

けどそれって、住む場所を日本からオランダに変えただけで、

それ以外全てデメリットなので余程オランダが好きじゃないと生活が続かないと思います

 

生活はそれなりに安定すると思います多くを望まないなら

オランダには日本人が沢山いるので彼らを相手にするだけで十分仕事は出来るでしょう

というか逆にブルーオーシャンみたいになってるので、

そこまで美味しくないラーメン屋でも、別に美味しくない日本食屋でも、美味しいと思えないタコ焼き屋でも、まぁ飲食関係は安定して仕事があります(オランダの日本人経営者さんすみません)




もし、突出したスキルがあってフリーランスで仕事するんだ!って人がいるなら

下手すると人と全く会話しない日々を過ごすので、かなりの精神力がある人だけが生き残れますが、

まぁ9割9分Twitterで日本人の仲間を探す日々になると思います

 

ファイナルファンタジーやドラクエみたいに多国籍な仲間を作って活動するのは本当に難しいです

 

意味不明なくらい主体性を求められる

日本は席に着けば必ず人が来て、時間がたてばちゃんとフォローしてくれて、誰に頼んでも取り次いでくれます

 

オランダはそんな国ではありません!

わたわたしてても、困ってても、基本的に自分で困ってる事をアピールしないと何も前に進みません

困ってる内容を伝えられ無かったらそれでゲームオーバーです

 

レストランに入ってもメニューは忘れられるし、お金を支払おうと思っても担当者が決まってるし、お金の数え間違いもザラにあるし、まぁそんな感じで結構適当です

 

現地人からすると、大陸側の人達からすると子どもの頃からそういう環境で鍛えられているので大丈夫ですが、ほとんどの日本人にとってはハードルが高いでしょう

僕みたいに海外旅行が大好きでバックパッカーでウロウロしてた人からしても、

 

クソめんどくせぇ

って思うことは多々あります




そのくせして大陸側のマナーもあるんですよね

お店に入ったら必ず挨拶をするとか、商品を勝手に触りまくらないとか、注文する時は呼びつけないとかね

どんなに遅い対応になっても、にこやかにハローって、本当にそれ言えますか?(笑)

 

こっちの人達は基本的に怒られるという概念がないので、

例え怒ったとしても、くどくど別の言い訳されるのがオチですし、いい顔されません

言い訳と理由は紙一重ですが、ほとんどの日本人からすると、言い訳に聞こえる事ばかり言ってきます

 

担当者が風邪で休んでるから対応出来ない!

って言われた時はキレそうになりました(笑)

 

これは完全に文化の違いがあって、

最初の1年なんて、あまりにイライラしてノイローゼになりかけてます(笑)

 

 

 

駐在レベルでオランダに来たからそう感じるんでしょ?

って思う人も多いかもしれませんが、

逆に駐在レベルで来てもこれだけ疲れるんだから、

こっちで完全に自立するなら跳ね除けて当然!ってレベルが求められます

 

メンタル強者しか無理だぜ(笑)

 

 

一番楽な方法は腐るほどお金を持って、

完全に安心安全な状態で海外に住む事ですね(笑)

AKI

ぶっちゃけ俺は日本が好き、けど海外はバックパッカーレベルで行きたい(笑)

Mina

馴染んでる方ほんとうすごいと心から思ってる

いつもポチっと応援有難うございます。

皆さんが楽しめる様に今後も頑張ります(^^)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ←こちら

今日のご飯

たっぷりチーズのキッシェ(昨日投稿した写真の焼いたやつ)

冷凍のほうれん草買ったら微塵切りの塊だったのでそれも投入




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは

おすすめの記事