2021年オランダで不妊治療⑤_内診と超音波検査してそして次のステージへ

にほんブログ村ランキングに参加中です。

皆さんのポチがメチャクチャ励みになるので是非お願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

オランダでの不妊治療の第五回目です、今回で初期検査が一通り終ります。

初期検査の最後は、内診検査と超音波検査です。

そして今までの検査結果を踏まえて先生との話し合いがありました

 

 

今までの活動は①~④に書いてるので内容はバックナンバーを見て下さい

 




先生との問診と検査

病院は以前行ったアムステルダム自由大学医療センター(以下VUMC)です

場所も全く同じ場所でRecetie Hでした

 

そして以前入った個室と全く同じ場所で問診がありました

今回も幸運なことに先生は女性の方でした(^^)

 

ちょっとホッとしますよね。

もちろん普通に男性の先生もいらっしゃるとは思いますが、オランダで不妊治療の先生っていうと、無断で自分の精子を使って体外受精しまくって少なくとも49人の父親と判明している悪名高い犯罪者のイメージが強いんですよね

 

オランダ 不妊治療でググったら一番最初にその人が出てくるくらい悪名高い人です…

 

 

さて、先ずは女医と、生理周期、高温期低温期、排卵について問診がありました

パート2で説明していますが、オランダではこの様な紙に体温を記録して病院へ提出します

これに朝起きた時の体温、生理日、妊活日を記入して病院へ提出する仕組みになっています

 

高温期と低温期の二層になっており、生理周期や排卵日付近の妊活日など、とりあえず全く問題なしとの結果で、

次に部屋の奥にある診察用の部屋で内診(触診)検査、超音波エコー検査を受けました

 

これは拾ってきた部屋のイメージだけど、日本はこんな感じですよね

これも拾ってきた写真だけど、オランダはほぼこんな感じです

ちなみに日本だとカーテンで仕切られますが、オランダにはカーテンはありません

常に先生の顔が見える様になってます。

 

こんなカーテンはありません!

そして椅子は電動で動きません!

写真の角度の椅子に座って(オランダ標準サイズなのか椅子の位置が高いので飛び乗ってました)

足置き場に踵を乗せて自ら足を開きます

写真でいう黄色い手摺りが足の外側にだけ付いているので、乗ってる本人は外側に開くしか出来ません

体に力が入っても、痛みで身をよじっても、自分では内側に閉じられないので、開きすぎてしまうと股関節が地獄だそうです

 




一見すると日本と比べて恥ずかしいかも知れませんが、先生が次に何をやるのかよく見えるし何人いるのかもわかるので、こっちに慣れると日本のやり方は逆に怖くなるみたいです。

ブログではカーテンがあると怖いと思ってる日本人も多いって記事もありますし、カーテン有りか無しか自由に選択できたら良いのかもしれないですね

 

さっきも書きましたが、椅子の足を開くところが電動じゃないので、自分の意志で開かないとダメです。

それは流石に恥ずかしいとのことなので、少し覚悟を決めてから病院へ行きましょう!

 

 

 

検査手順は、先ずは内診で次に超音波検査でした

因みに妻は日本でも同じ検査をしていて、日本、オランダ両方で同じ検査をしているんですけど、、、

 

クスコも超音波検査のヘッド部分もオランダの方が明らかに大きい器具だったそうです(笑)

あと、超音波検査器具を入れる時に日本だとローションの様な物を使ってくれたそうですが、オランダは何も使わずグッと入れられたからビックリしたとか

 

日本で行った病院では無かった触診があった事も驚いていました

結構グリグリ入れて上からお腹を押されてぐるんと指を回転されて、そのまま直腸も触診されたので衝撃がすごかったみたいです

 

ちょっと怖いですが覚悟を決めるしかないです! 頑張って下さい

 

検査結果はすぐその場でわかります

モニター画面は見えるように設置してあり超音波検査して英語で説明しながら

こんな感じの写真を何枚か取って終了です




検査結果、そして次ステップへ

今までにした検査をおさらいします

・生理周期、体温検査(記録表で確認)

・血液検査(病院内で採血)

・内診検査(問診した部屋の奥で検査)

・超音波検査(問診した部屋の奥で検査)

・精液検査(別の場所にある専門棟で検査)

 

この5種類が基礎検査です

全部を終えると先生と検査結果について話し合います

 

先生からはだーっと今までの検査結果について説明を受けます

 

で僕らはこれらの検査で問題は発見できませんでした。通常であれば妊娠してもおかしくないとのことです

なので追加検査をすることになりました

 

 

次の検査は悪名高い…子宮卵管造影検査です

ネットではかなり痛みを伴う検査で体への負担も大きいと評判の検査ですね

これをオランダですることになりました

 




 

っとまぁ、ここまでは別に変な感じじゃなくて、普通の流れだったんですけど

 

ここからが日本と全然違う!

 

 

 

薬の処方箋が出ると思いきや処方箋は一切なく、薬の名前だけ言われて薬局で買ってね!で話が終りました

 

そして「レントゲン撮影するから次回は違う病棟行くのよ、場所を書いた紙で説明したげるから付いてきて」と促されるまま女医と診察室を出て目の前の受付でアシスタントが「今印刷中だから待ってて」の間に女医は次の患者と診察室に入って行き、その場に取り残され、え?今日の診察これで終わりってこと?薬出してくれないの?

 

もうポカーン( ゚д゚)ですよ

 

 

いやいや、そりゃないっしょ。うそでしょって思うかもしれないけど、

この薬飲んでね、痛み止めだからね、あと( `・∀・´)ノヨロシクみたいな感じでした

 

 

まだ信じてないと思うのでもう一度書きます

 

 

マジで!

痛いから痛み止めの薬を自分で買って飲んでね。あと( `・∀・´)ノヨロシクみたいな感じです

 

 

 

 

何を言ってるのか分からないと思いますが僕も何がおこったのか何も分かりませんでした。頭がどうにかなりそうでした。塩対応だとかサービスが悪いとかそんなチャチなもんじゃあ断じてないです。もっと恐ろしいオランダ流診察の片鱗を味わいました

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

病院の受付で根ほり葉ほり聞いてメモしとかないとスッゴイ大変なことになるので気を付けて下さい!

 

僕たちが言われたのは、

次生理が来てからの妊活禁止(妊娠の恐れがあるため)

次生理の一日目に病院へ連絡(検査日の予約)

Naproxen 250mg を1日前に服用して、検査2時間前にも服用(痛み止め)

 

 

先生のアシスタントに書いて貰った処方箋…?いやメモ!

Naproxen 250mgの文字がはっきり書かれています 以上!

 




 

 

じゃあ、このNaproxen 250mgって簡単に手に入るのかよ?って不安になったんですけど

調べたところ、kruidvat(マツキヨ的薬局)にもetos(ココカラファイン的薬局)にもDAという調剤薬局にもNaproxen 250mgは売ってなくて薬剤師に聞いたら、

ナプロキセンをナトリウムと同時接種することで体へ吸収されやすくなるから、結論としてその使用用途なら275mgって書いてるやつで、ナプロキセン250mg、ナトリウム25mg配合されて275mgの薬が良いって話になりました

 

いや、そんな高度な事誰が分かるねん!

いいから処方箋書いて印刷して渡してくれよ!

そんで病院内の薬局で薬売ってくれよ!

 

 

以上 読んでくれてありがとう御座います

ポチっと応援してくれると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

AKI

ルル買ってきてレベルで言うなと

Mina

ルルにも沢山種類あるのにね怒




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とはzzz

おすすめの記事