2022年オランダで不妊治療⑧_ついに人工授精!当日やる内容紹介

にほんブログ村ランキングに参加中です。

皆さんのポチがメチャクチャ励みになるので是非お願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

オランダでの不妊治療の第八回目です

2021年のまだ暖かい頃から開始しいつの間にか年末になっちゃいました。一般的に他のブログでも言われている様にオランダで人工授精を考えると半年間くらいは診察でその後に医療開始になりますね

 

今までの活動は①~⑦に書いてるので内容はバックナンバーを見て下さい

ブログサブカテゴリーの"不妊治療"をクリックすると全ての記事が出てくるので便利です!

 

人工授精を行う際の、当日に至るまでの注意点について書いていこうと思います

いよいよ本格的な不妊治療ですね

 




当日までの準備状況

当日までにやっておくことは、ホルモン剤注射と排卵促進注射です。

 

今回処方されたホルモン剤注射はゴナールエフ皮下注ペン900で生理2日目に病院で超音波検査を受けた直後から毎日決まった時間に打ちます

時間は朝昼晩いつでもいいと言う話ではなく、病院からは午後7時ー11時の間で時間を決めて、毎日必ずその時間に打って下さいとの指示でした

 

これを毎日決まった時間にお腹などに針を差し込んで処方しました

 

生理の8日目に2回目の検診があって、卵胞の1つが基準になる16mmを超えていたので、その日が最後のホルモン剤注射です

 

その翌日は排卵促進剤のオビドレル皮下注シリンジ250μgで、打つタイミングは病院からメールで時間指定されていました

というのも、これを打つと38-39時間後にIUIを行うので病院の空き状況を確認して病院側から指定が入っているのだと思います

Mina

これ打つとお腹が"もにょもにょ"しました

 

当日の状況

当日は精液採取と人工授精と2回に分かれています

男性側の場合

 

私の場合は朝8時に、あのヤバすぎる精液採取室に行って、昼前に妻が病院で人工授精という流れでした

精液は採取した後に遠心分離器などで少しでも元気なのを選ぶので多少時間がズレます

 

んで、この場を借りて言いますが、前回はルームCへ行きました。そして今回はルームBを"選びました"

 

というのも過去記事に書いてある通りルームCはかなりハードルが高かった。いわばハズレくじだったと思ったので、違う部屋に変えて当たり部屋(?)があるのか知りたかったからです

 

部屋の雰囲気はCと全く同じ

 

さてモニタをポチっとな、、、

ピッ

ガチャ、ウィィィーン

 

ーDVDー

 

で、でーぶぃでーだとッ!(デジャブ)

ドッ

バーン

 

えええええええええー!!!

めっちゃケバイ女性が燃えてるんだけどぉぉぉーーーー!!!

これってエッチなん?これってエッチなん??何がどうなってるのか全然わかんねぇぇぇぇー




 

心に大きなダメージを負ったので水トさくらさんをじっくり鑑賞しました…

 

最後に真面目な事を書きますが、IVFセンターの精液採取室はマジでクソクオリティです

・外部の音が非常に入る(上フロアの足音、外の話し声など)

・室内が殺風景すぎるし広すぎる(逆に緊張感を生む)

・意味不明なベットと人間工学に基づかない座りにくい椅子(この角度のベット、椅子だとどうやっても採取BOXに入れるのがムリ)

 

良い精子が出なかったら、マジで病院のせいにしようと思ってました。私はもう二度と使いません!

 

ですが、色んな事情でIVFセンターでする場合には以下を準備すれば多少マシになります。参考にして下さい

・スマホスタンド(必須としか言えん)

・イヤホン or ヘッドホン(ノイキャンあればより可)

・お尻に敷く小さな毛布(椅子 or ベットに直はキツイ)

 

 

女性側の場合

IUIを受ける場合は指定時間の1時間前にお水を目安500ml飲む必要があります

というのも膀胱を大きくしているとその重みで手術が簡単に出来るからです

 

病院内にもこのようなイラストがありますし、前もって送られてくるメールにもその様な記載があります

 

先生は非常に親切な対応をしてくれるのでリラックスして望むことが出来ます。唯一の弱点は婦人科の椅子がオランダ人基準になっているので小柄な人だと若干厳しいです

身長が170cmくらい有ればフィットすると思いますけど160cm無いくらいだとチョット落ち着かない感じ

 

終わった後は部屋のすぐ近くにトイレがあるので全く問題ありません

 




 

IUIが終われば家に帰って終了です

指定された日に妊娠検査薬を使ってチェックして、陽性なら病院へ電話。陰性なら再度繰り返し(最大6回)です

特に行動規制とかはないのでリラックスしてその日まで過ごして下さいとのこと

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

AKI

後は野となれ山となれ

Mina

使う慣用句間違ってない?




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とはzzz

おすすめの記事