そのスマホ 危険です

AKI
AKIです。
海外旅行をしたときに何で写真を撮ってますか?今回は日本人が陥りやすい世界的にも問題になっているスマホ盗難について気を付ける方法をお伝えします。

スマホ被害超超増大。貴方のスマホは本当に大丈夫?

旅行先での綺麗な風景、いっぱい写真とりますよね
こんなのとか・・あんなのとか。

その時何で写真とってますか?まさかスマホじゃないですよね??
こんな感じで無防備に写真撮ってると、盗られますよ

けどね、その気持ちわかるんですよ。スマホの画像ってデジカメと変わらないし、
撮って直ぐにSNSに投稿とか出来ちゃうじゃないですか。

便利なのは僕も十分知ってるんですけど止めた方がいいです。
あえて言います。

愚の骨頂です!

楽しい旅行を最悪なものにしないために、
ちょっとだけお付き合いください。

スマホ盗難で殺される事件が多発。日本人も被害に

スマホはどれくらい大事か決めてますか?
人によっては命より大事じゃないですか??
一般的には、命の次に大事って考えてる人が多数でしょうか?

因みに僕は海外を旅する際に何が大事なのか決めてます。
1.自分の命
2.パスポート+1万円ほどの非常用資金
3.スマホ・カード

これ以外は盗られても良いって考えて行動してます。
1~3の項目でトラブルを起こすと、後処理が非常に大変。
楽しい旅行が一瞬で台無しになります。

良く聞いて下さい。
今から盗られないようにする、最もシンプルな解決法を教えましょう。

 

むやみに出さない事です

出さなかったら盗られないんです(笑)
当たり前でしょ、出してないものを盗るのは難しいんです(笑)

旅は一歩間違えると死に直結しちゃいます。
実際、日本人の旅人が2016年11月にこんな事件に遭遇してます。

事件は19日午後4時ごろ発生。歩いていた際に2人組に携帯電話などを奪われた井崎さんは犯人を追い掛け、追い付いた際に撃たれた。銃弾2発を受けたという。

これがスマホの価値を命と同格にした場合の末路です。

大概の人はこーいう話を聞いたら俺は関係ないって思いますよね。
けど、日本人は海外にいくと狙われてるという事を認識しましょう。

狙われてるのです。
他人事じゃないです。明日は我が身です。

 

再度念押しで言いますけど、海外に出ると日本人って一発でわかります。
中国人でなく、韓国人でもないんです。

明らかに日本人ってわかるんです(笑)
身のこなし、一瞬の所作、会話の仕方などなど。
本当にわかるんです(笑)

例えば、道端にゴミが落ちてる道路があったとするじゃないですか。
仮に飲み終えたペットボトルを持ってたらどうしますか??

手に持ったまま移動してませんか?
辺りを見ながらゴミ箱を探しませんか??
それ、現地民は投げ捨てます(笑)

なぜなら、拾う人がいるから別に捨てて良いって考えてるんです。
もちろん、私も辺りを見ながらゴミ箱を探しますけど、
日本人ってこういうマナーを凄く大事にします。
なので標的にされやすいんですね。

因みに、普段普通にしている歩きスマホこれも凄い目立ちます。
みんなスマホだして直ぐ写真とるし。歩きスマホはするし無防備だし(笑)
ぶっちゃけ海外基準だと異常です。

こんな記事も出ちゃってますよ。ご存じでしたか?

〈外国人が「ヘン」だと思う日本人のスマホの使い方TOP10〉
(12項目から選択、複数回答。協力/東京外語専門学校、東京国際福祉専門学校)
1位 電車内など公共の場でのマナーが良すぎる 52.7%
2位 スマホでゲームをする大人が多い 49.1%


6位 歩きスマホが多い 30.3%

日本は世界でもトップレベルの平和な国です。
その常識を海外で当てはめたらダメです。

海外のスマホ盗難は日本ほど甘くないことを理解しましょう。

海外での写真撮影の基本とは

私は今までに20か国ほど旅に出てます。
しかもツアーじゃなくバックパック1つで個人計画します。
ですが、未だにスマホを盗られたことはありません。(ちょっとした物はありますが)
という事は何で写真を撮っているかというと・・・


私は写真・動画は基本的にデジカメを使います。

 

デジカメって凄いんですよ。
小さいし、軽いし、ズーム機能も良いし、しかも安いんですよね。

あと、スマホ連動してるし!!

って、デジカメがスマホ連動してるのは知ってますか?
たまに知らない方がいらっしゃるんで念のため説明しますね。

無線Wifiでのスマホ連動(画像・動画転送)はかなり昔っから対応してます。
例えば僕が愛用してる、CASIO EX-10 (2013.11月 発売)もWifiでスマホに画像転送が可能です

あとは、2015年ごろからはデジカメで撮ると自動でスマホに転送する機能もメジャーですね。

つまり、
デジカメで撮ってスマホでSNSにアップロードが可能なんです。

スマホを出すリスクゼロです!!

なので盗られませんし、無くしません。
凄くないですか!?

デジカメなんて1~2万も出せば十分性能がいいものが買えます。
海外は日本と治安状況が違うということを考えると絶対にデジカメを持っていくべきです。

ってここまで書いてもまだスマホを海外で使うなら、事前に次の記事を読んどきましょう。

ただ、携帯には個人情報も入っているだけに渡航先での紛失は絶対に避けたいところ。 でも万が一、なくしてしまったら…!?本記事では、そんな時に対処方法について、解説していきます。

パスポート、財布。この二つが盗まれると大変な事はよく知られています。
そして今のご時勢、この二つに続いて盗まれるとまずいものがスマホです。個人情報の塊であり、本体も高額な上、時に銀行と密接なアプリまで含まれています。

実際に海外でスマホを盗まれた経験からお伝えします。

さぁこれで、もし盗まれても安心して行動できますね。

まぁ、私としては
盗られない様な行動をした方がいいと思いますけど・・・

海外旅行で役に立つデジカメとは

スマホ連動さえしてれば何でもOKです。

という事は何でもいいんです。
後はどれだけ味付けをしたいかです。
画質とか望遠性能とか手振れ機能とか色々付加価値ですね。

私もいちおう気をつかってデジカメを選んでますが、

先ずはスマホ連動です。
というか、スマホ画質で問題ない方は画質なんて特に気にしなくても大丈夫です。

スマホより綺麗ですよ。

 

まず、参考にiPhone 8のスペックはこんな感じです。
撮影素子:1/3型CMOS
画素数:約1,200万画素

カメラの写真性能は撮影素子の大きさと画素数が全てです。
それ以外の付加機能も写真に影響しますが、この2点が基本でそして全てです。
性能について詳しく調べたい方は別で調べて下さいね。

という事で、ここでは私が使ってるデジカメを紹介しますね(^O^)

CASIO EX-10 (2013.11月 発売)
撮影素子:1/1.7型高速CMOS(iPhone8比で 2.43倍)
画素数:1276万画素
ズーム:光学ズーム4倍(プレミアムズーム時8倍)デジタルズーム4倍
光学ズーム/デジタルズーム併用時最大31.2倍

当時、高級デジカメでCASIOが力を入れて開発。
Wifi、画像の綺麗さ、お手軽にカメラ上で画像加工ができて便利
CASIOはデジカメ市場から撤退したからもう買えないのが残念だなぁ。

SONY HDR-AS300 (2016.6月 発売)
撮影素子:1/2.5型CMOS(iPhone8比で 1.42倍)
画素数:約1200万画素
防水・防塵・耐衝撃機能有り
ブレ補正機能:
光学式(空間光学方式, アクティブモード搭載)

言わずと知れた、アクションカムのSony版
Go-Proよりも手振れ補正機能に優れてるのがセールスポイントです。
バイクツーリング動画を撮るのでブレに強いSonyにしました。
旅のみなら持ち運びし易いGo-Proの方がお勧めですね。

OLYMPUS PEN Lite E - PL6 (2013.6月 発売)
撮影素子:4/3型Live MOSセンサー(iPhone8比で 13.01倍)
画素数:1605万画素
ズーム:マイクロフォーサーズ規格準拠レンズ交換式カメラに準拠

超高速オートフォーカスを実現する「FAST AF」システムがウリ。
室内は弱いんですけど、綺麗な景色を撮るならスマホなんて比べ物になりません。
あとミラーレスなのでパックパックに入れやすい。
一眼レフになると持ち運びが厳しいんですよねぇ。

色々紹介してみたけど、かなり古くなってきてるなぁ(笑)

とまぁ、要はこういう事なんです。
iPhone8の性能は6年前の高級路線と同じくらいってことですね。

多少綺麗な写真を撮れるのは、ソフトウエア補正のおかげです。
だから迫力にかけるし立体感のある写真も撮れない。
せっかく旅行してるんだから、いい写真撮ったらいいんじゃない?

え?購入すると高いって?

たしかに、
最新でこのクラスのカメラを揃えるなら、ざっくり20万くらいは必要かも。
年に1回の旅行でこの投資は辛いですよねぇ・・・。

ムリして買わなくても大丈夫です。
今は車から始まり鞄までシェアリングする時代。

当然、カメラのレンタルもあるんです。
お得に旅行するためにも、レンタルをうまく活用しましょう。

そのノウハウは、次の記事に続く!!

おすすめの記事