一度は泊まって欲しいオランダならではの宿泊施設ボテルを解説

にほんブログ村ランキングに参加中です。

毎日更新してるので是非応援して下さい!

1日1回ポチッとして下さると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

海外旅行する時に一番大きな出費は飛行機代ですけど、次に大きな出費はホテル代です

僕はホテルにお金をかけるくらいならモーテルとかの一部屋に何人も住むタイプでバックパックする事が多いんですけど、人によっては苦手!って思う人も多いと思います

 

けど、海外ってカプセルホテルみたいにほぼよくプライベート空間が確保出来て、良い感じの安いホテルって本当に無いんです!

 

こーいうタイプのホテルは無い!

 

けど、オランダにはボテル文化がある!

だからアムステルダムとかで安く宿泊できるぞ!

 

(。´・ω・)ん? ボテルってなんぞや? 安いの?

 

気になる―って方は読み進めて下さい

ボテルを語るために先ずはオランダについて少し復習します

なぜなら密接な関りがあるからです!

 

 

世界は神が作った!オランダはオランダ人が作った!という言葉をご存知でしょうか

 

これは国約27%が海面より低いオランダが、水と戦い、堤防、干拓を行ってきた歴史があり今の大地を作り上げた歴史を表すのに一番適した言葉で、いつのまにか自他共にこの様に称賛されています

 

見ての通りアムステルダムすら海抜以下です、大昔は嵐の度色んな地域で水害に会いました

そしてオランダ人が行ったのが治水工事と堤防の組み合わせです

治水工事にはオランダ風物詩の風車が使われました。Windmill, 風を使った製粉機、が言葉の意味ですけどオランダ人はこれを水を汲みだすポンプに使って陸地を作って行きます

 

 

そして水を川へ排出するためと土木建築の為に運河を活用しまくりました

なのでアムステルダムの運河の様な光景が出てくるんですね(^^)

 

こんなに運河が好きなオランダ!

舟が身近に無いわけがないです(笑)

 

運河沿いに住むミドルクラスの方々はかならずボートを持ってますし、ちょっとお金持ちになるとクルーズ船なんてのも普通です

夏にクルーズ船に乗って死ぬほど酒飲んで騒ぎまくってる人達なんて死ぬほどいます




 

舟はレジャー用とだけじゃなくて居住区として使う人も出てきました

実際にアムステルダムなどの運河で船に住んでいる人達がたくさん居ます (House boat)

これは街に居住区として申請しており、水も、電気も、下水も引いて、マジで家として使っているパターンです

 

マジのマジよ!彼ら船に住むんだぜ しかもお洒落な雰囲気!

 

House boat for saleとかで検索すると死ぬほど出てくるからメチャクチャ面白い(笑)

 

よし!

ということで、こういったボートに住むのはオランダ人にとって自転車に乗るくらい普通ってのが分かってくれたと思うのでボートホテル、The ボテル!を紹介していきます

 

オランダ文化ボテル

ボテルというのはボートホテルが訛ってボテルになったんだと思います

当然ボートなので普通のホテルとは勝手が違うんですけど、その一方で運河に面しているからすぐに観光地へ行ける好立地な場所が多いですし、安価にプライベート空間の確保、共同とは言えシャワー、トイレも使えます

 

劣化版快〇クラブの様なものです(笑)

 

アムステルダムにはこんなクルーズ船的なものをボテルもしていますが、ここで僕がいうボテルはユースホステルレベルのボートホテルです

はっきり言って、ここまで大きいボートに泊まるなら普通のホテルと同じなのでお勧めしません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 




僕がお勧めするローカルバックパッカーご用達なのは、マジ物の船を改造してホテルにしたパターンんです

ちなみに今回泊まったボテルは、Botel Maastrichtです

 

Googleローカルガイドにレビュー済みなので参考にして下さい

 

このボテルはマジで船感が凄い!(笑)

見ての通り入り口が後ろにありますけど、もう完全に船ですよね(笑)

 

船は3階層になってて、地下、地上、2階で上の階は従業員が使っていました

この写真は地下の部屋で見ての通り細い廊下面して部屋の扉がついてます。ここだけ切り取ればクソ狭いホテルの様ですがしっかりボートです

 

部屋内部は小さなベットが2つと顔を洗う様の化粧台がひとつです

けど見ての通りセントラルヒーターが付いているので冬場でも安心して泊まることが出来ます

 

ベット2階部分には窓が2つ付いてて、そこから外を眺めると水面が直ぐそこにあって臨場感が半端ないです

2段ベットに寝そべると今までに体験した事がない様な雰囲気です

 

ホテルサービスは何と言ってもバーです

船の上で景色を見ながら飲んでも良いし、飲みまくった後に部屋でぐっすりしても良いし最高の体験が出来ます

これがマジで美味いんよ~(*‘ω‘ *)

 

ということでオランダに来たときはぜひ”ならではのボテル”で一生記憶に残る最高の体験をして下さい! 誰へも自慢できる一生ものの資産になること間違いなしです!




 

AKI

観光中心地まで徒歩5分の近さ!

Mina

部屋も綺麗にしてたよね♪

以上 参考になったよーって人は是非ポチっと応援よろしく

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ←こちら

 




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは

おすすめの記事