今が旬だからムール貝を使ってオランダメジャー料理を作って食してみた!
175

AKI

秋から冬にかけてオランダ産のムール貝が旬のシーズンになります。この時期はスーパーマーケットで非常に安く手に入るので適当に料理して食べましょう

ムール貝って日本じゃあまりたべないけどねー

日本はムール貝って言うと僕は魚釣りの餌に良く使ってましたね(笑)
この貝をハリスにつけて磯に垂らすと結構大きな魚もかかったりして、
こっちに来るまで魚のエサってイメージでした(笑)

日本だと、シジミ(まぁ淡水貝ですが)、アサリ、ハマグリ辺りがメジャーな二枚貝ですけど、
オランダは貝と言えばムール貝っていうイメージです。

というかムール貝と牡蠣くらいしか食べないんですよ

 

砂浜を掘ってもアサリとか出てこないですしね…。
なんかマテ貝はよくいてますけど二枚貝は良くわからん(笑)

とまぁそんな感じでヨーロッパはムール貝が凄いメジャーで庶民の味って感じです。
コチラに来てからは魚介を食べる機会が凄い減ってしまったので、このムール貝は数少ない僕のご馳走なんです(笑)

オランダの秋から冬にかけて、英語で言うと-berが付く日は美味しいと言われてます。
つまり、September, October, November, Decemberですね。

そして今は9月終盤でムール貝が安く手に入るタイミングでもあるのです♪

オランダならスーパーマーケットで絶対に手に入ります。

こんな感じで2kgから売ってます。
こんなに食わねぇよ(笑)って思うかもしれませんが我が家では2日程かけて食べてます。これで大体1000円切るくらいですね。
セールのタイミングなら600円くらいになってます

日本で食べるより抜群に安いですね♪

 

因みにこのムール貝はオランダのZeeland州というところで養殖されています。ヨーロッパではメチャクチャ有名な産地でベルギー、フランス、ドイツとかムール貝を食べる国に輸出してますよ。

後は牡蠣の養殖もかなり有名です。
オランダに住んで魚介が恋しくなったら食べに行って下さい。

抜群に美味しい食べ方は白ワイン蒸し これでしょ!

ムールフリットという料理は聞いた事がありますか?
ムール貝の白ワイン蒸しとフリット(フライドポテト)料理の事なんですけどベルギーでメチャクチャ食べられている国民的料理です。

ベルギーとオランダは元々一緒の国だったんですけど知ってますか?
ネーデルランド連合王国からベルギー独立革命をおこして戦争別れしたんですね。
ちなみにルクセンブルクもそのタイミングで独立しています。

とまぁそういう事でムールフリットはベルギー料理ではあるんですけど、オランダでもかなりメジャーな料理で色んなレストランで食べる事ができます。

やり方は非常に簡単で、オニオン、ニンニク、ニンジン辺りを切って炒めておいて、良い感じに色が変わったタイミングでムール貝を投入してワインを適量入れるだけです。

私の家ではキノコも入れたりナスも入れたりと本場ムールフリットとは別料理になっているかもしれません(笑)まぁ美味しければ勝利なのです!

 

ムールフリットの作り方はネットで色々ありますので検索して下さい(笑)
本当に簡単な料理なんですけど、貝の味がじゅわぁぁぁっと出て良いスープ具合と貝の身のうまみにポテトの付け合わせがスッゴイ美味しいです。

 

因みにオランダのレストランで食べるとこんな感じで大胆に鍋に入った状態で出てきます

という訳でこの9月の旬の時期を見逃すほど盲目してないので、ガッツリ料理してバクっと食べてやりましたよ。

感想を一言で言うと

うまぁぁぁ!!(*'▽')

ってやつです。
これは見逃せないオランダの秋の風物詩ですね♪

 

 

知って得するレンタルデジカメ。
海外旅行はIphoneは本当に危険!
盗まれた時のリスクが大きすぎるけど、カメラを買うのもいやだなぁって思ったらレンタルして賢く旅行するのがベスト!

スマホはリスク高すぎ!その理由とは



ーーー

Traveler AkiのYoutubeはこちら

オランダ在住の利点を生かし、また今までのパックパッカーとしての情報を発信しています。海外旅行やヨーロッパの日常を動画にしてるので旅の参考にして下さい。

 

おすすめの記事