オランダのスーパーマーケットがコロナウイルスで壊滅状態

AKI
そんなに色んな食料品が無くなるのか!?
日本以上にヨーロッパは過剰反応している気がする。

コロナウイルスの影響を軽視していました!!

中国の武漢から発したコロナウイルスでオランダ国内の感染者数を食い止めるために、国は自宅勤務や博物館、イベント等の人が密集するものを完全に禁止しました。

これが、ざっくり言うと3/13(金)に発表されました。

そして、この騒動を長期化することを恐れた一般市民が(恐らく国の発表に反応して)食料品の買い占めを行っておりスーパーマーケット(アルバートハイン、フォーマル、リドル、コープなど)の棚がガラガラになっています。

正直ヨーロッパでも非常に治安が良くて、良識ある人たちが住んでるオランダでもここまでパニックになるとは思っても無かったです(笑)

どこの国も同じ様な事になるのか・・・

 

同じEU国のイタリアが最も早く影響が出て混乱したのに、そこから学ぶものは無かったのか?とか思う人もいらっしゃると思いますが、やっぱりいざ影響が目に見える形で直撃しないとなかなか学ばないのが人間なんだと思います。

例えば英語なんて話せて当たり前のハズ(少なくとも小学校から高校まで勉強している)なのに未だに日本人は非常に下手ですよね。

それに近いのかなぁと。

スーパーマーケットを直撃 こんな光景見たことない

前置きが長くなりましたが、自身への戒めを兼ねて、そして皆さんへの情報提供を含めてスーパーマーケットの現状をご紹介致します。

3/14(土)辺りから急に買い占めが起きた様に思います。

騒動が起きた場合は対岸の火事じゃなくて普段から危機管理が必要ですね・・・。

たまごの棚(普段は卵だらけ)

じゃがいもの棚 在庫を無造作に置いてる所がシュール(そーいや主食はポテトだったな)

ポテトチップスの棚(ポテチも消えるのか!?)

トイレットペーパーは当然ありません(ウォシュレットを売るチャンスですよ!)

パンが置いてあった棚(パン食は主食なので消えるという事か・・・)

えぇぇ鶏肉、豚肉、牛肉も消えるのー!(こんなん絶対に無くならないでしょ)

ハイネケンお前もか・・・(自宅待機命令が効いているのか??)

とまぁ、こんな状況です。
オランダ政府は4/6日までEU外からの入国を禁止したので今は全く旅行できません!

ずっと前から準備してた方もいるかと思いますが、残念ですが諦めて下さい・・・。

 

てか、マスクは??

 

って思った方いらっしゃいます?

お答えしましょう・・・

 

マスクはもともと売ってません(笑)
詳しくはマスク記事を読んでね

 

 

 

あとYoutubeにtraveler Akiのページを作らせて頂いています♬

オランダ在住の利点を生かし、また今までのパックパッカーとしての情報を発信しています。海外旅行やヨーロッパの日常を動画にしてるので気になったら是非とも登録して下さい。まったり更新しておりますおい

 

 

 

ーーーー
ところで、旅の相方にはバックパックがベスト!
って知ってますか?スーツケースだと犯罪にも狙われますよ

こちらの記事で詳しく説明させてもらってます。
海外旅行には断然パックパックがお勧め

おすすめの記事