禁断の日本食卵かけご飯_オランダの卵が安心安全で旨すぎる

にほんブログ村ランキングに参加中です。

今日食べたたまごの数だけポチっとください。

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

※この記事は作者が死ぬ気で調べた結果を記載して、さらに実際に食べていますが、やるかやらないかの判断は各自にお任せ致します。

 

前回の記事で

オランダの卵はサルモネラ菌確認をしており、なおかつ最高品質の0-を選ぶことでサルモネラ菌の心配はないとお話しました

 

今回は、実際に買った卵と鮮度の見分け方

そしてTKGのお味について書きたいと思います

 

卵かけご飯、TKG、、、

オランダでは絶対に食べられないと思ってませんか?

 

いえいえ、オランダ産タマゴのTKGは非常に格別ですよ!

 

 

さて安心安全な種類の卵を買ってきましたか?

じゃあ次に鮮度を確認してみましょう

 

安全な卵とは言え鮮度が悪いと美味しくない上に食中毒の危険も増えます

なのでしっかり確認したいですね




 

タマゴを振って鮮度確認

ちょっとこちらのイラストを見て下さい

皆知っての通り、たまごというのは白身と黄身に分けれます

黄身はカラザと白身が支えて真中にあるんですけど、

古くなると支える力が弱くなります

 

なので卵を軽く振ってみて、黄身が遅れて動く様な感覚があれば

それはかなり古い卵で生食できません

 

 

水に入れてタマゴの鮮度確認

卵の卵殻には微細な気孔が無数にあるんですけど、その穴から卵殻内の水分や二酸化炭素が外へと抜けだしていきます。そして、抜けだした物のかわりに空気が卵の中に入り込んで、丸みを帯びた方の先端にたまって気室と呼ばれる空気のたまり場が出来てしまいます

これが気室という空間なのですが、古いたまごほど気室内に空気を多く含みますので

水に入れると卵が浮いてきます

産んでから4-6日までの新鮮な卵なら問題ないでしょう

 

黄身も白身も立体的かチェック

最後に、元気な卵は黄身がしっかりと立体的で、周りの白身も盛り上がっています

この様な写真の状態なら全く問題なく生食向きですね




いよいよTKG実食!

こんかいTKGに使った卵はコチラです

6個入りで約€2のBIOで生産された最高級品質の卵です

卵の殻にしっかりと0-NLの文字がありますね

 

ご飯の上にどーんっと乗せちゃいましょう

そして醤油もたらしちゃいましょう!!

メチャクチャ綺麗な黄身が盛り上がってます

白身もご飯に混ざらずにしっかりと形をキープしてますね

 

思い切ってかき混ぜてご飯としっかりと馴染ませると…

ちょっとご飯が少なすぎたかな(笑)

けど今回は卵の味を確かめるって事でヨシとしよう

 

さぁ実食!

 

ぱくり、、、

 

くぅぅぅぅ

言葉が出ないほど

 

AKI

超うまい!!

 

卵のねっとりとした濃い味がしっかりとご飯に絡んで

全く文句なし!!

 

これぞ、TKG

 

いいぇぇぇっぇい!!

 

 

皆さんも卵の状態を確認して、くれぐれもサルモネラ菌に注意して生卵を食べて見て下さい

 

AKI

オランダの卵さいこー

Mina

熱っつ熱のご飯にかけたら食べれるかも…

やっぱり怖いような…(悩)

 

いつもポチっと応援有難うございます。

皆さんが楽しめる様に今後も頑張ります(^^)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ←こちら

 

今日のご飯

カレーうどんに生卵をトッピング (Minaも食べるんかーい)

生で食べると苦かったレタスはオイスターソースで炒めたら美味しかったよ

 

 




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは

おすすめの記事