コレ一つでOK_オランダコロナ脱出戦略はワクチンパスポートで決まり

にほんブログ村ランキングに参加中です。

皆さんのポチがメチャクチャ励みになるので是非お願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

この世の中は2種類の人間が居ます

ワクチンを打った人と、打ってない人これだけです

 

欧州ではいよいよコロナ規制が終わろうとしています

オランダも今までの規制から大幅に緩和しており既に街中でマスク非着用の人が増えています

 

よーやく終わったかなぁというイメージなんですけど、めんどくさいルールが施行されたのでそれだけが嫌だなぁって感じですね

 

一筋縄では行かないデルタ株も出てきて、最終的に政府が取った戦略はワクチンパスポート証明との併用でした

 

つまり事実上のワクチン義務化です

(いやもちろん毎回PCR受けるって手段も有るけどさやらないでしょ)

また、旅行者も従う義務があります

 




ワクチン事実上の義務化

ワクチンを接種した人としていない人を区別するのは明確な差別だ!

って事で、当初オランダ政府はワクチン差別は絶対に行わないと言ってました

 

ですが、やはりオランダもワクチン差別をする方向で決まりました

 

2021/9/25(土)からオランダではコロナパスを提示しないと、レストラン室内席(外は可能)、コンサートなどイベント関係、映画館を利用出来なくなりました

 

まぁぶっちゃけた話、正直この流れになるだろうなぁと思ってました

でないとワクチン接種率を増やすことが出来ずに感染拡大を止めれないでしょうし、経済活動も元に戻すことも出来なかったと思います

 

オランダはフランスと違ってそこまで大きな抵抗運動は無かった印象です。大多数は受け入れたということでしょうか

そりゃワクチン打たないと遊びに行けないので受け入れるしかないでしょう

 

そして、あれだけデモがあったフランスですら政府が強行採決したので、もう誰もこの流れを止められないですね

感染拡大を抑えられている国はこの様な政策は取らないでしょうけど、拡大しそうな国はどんどん施行していくと思われます

 

ちなみに、ワクチンアパルトヘイト(人種隔離政策)って言われてるらしいです

 

 

オランダのコロナパス反対デモ

フランスのコロナパス反対デモ

 

 

暫らくこの制度を運用するようです。今のところは出口は見えていません

 

直感的には今年中はこの規制を続けそうなので、日本からオランダへ入国する時は注意が必用ですね

その頃には日本のワクチン結果

※日本から入国した時の救済措置が調べても良くわからないので情報が入ればブログにします

 

ちなみにワクチン証明書はAPPで管理しています

CoronaCheck

 

これが結構優秀で、APP登録するときにEU住民票に記載されている番号(日本だとマイナンバーに相当)が必用になってて、誰がどのタイミングで何を打ったのか、国民一人一人を完全に管理出来ています

なので打つワクチンを間違えたとか、打つ人を間違えたとかオランダでは聞いた事がありません

 

一元管理されているので僕としては非常に安心です

メリットしか無いので日本に帰ったら直ぐにマイナンバー登録しようと思ってます(笑)

 

アプリとEU住民票番号を連携させると、こんな感じのQRコードが取得出来て後はコレをスキャンして貰ったらOK。フランスだと店員さんがスマホで「ピッ」っとレジ打ちのバーコード読むみたいにやってくれました、超便利

 

 

 




 

 

以上 読んでくれてありがとう御座います

ポチっと応援してくれると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

AKI

ワクチン社会

Mina

来年が怖い…




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とはzzz

おすすめの記事