オランダ世界遺産_島国だけど周りに水がない不思議な場所_スホクラント

にほんブログ村ランキングに参加中です。

旅行・観光大好き!なAKIと同胞の方、ポチっとください。

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

AKI

これぞオランダ!

Mina

え…どゆこと?

ブログ概要
・ここは島だったの?
・水との戦いそして陸地へ
・世界遺産ウェディングも可能

オランダ人気質とは?

オランダには大小合わせて世界遺産が合計で10個あります(そのうち1個はオランダ国外の自治領)

 

大きなところだとアムステルダムの環状運河地域ですね

オランダ黄金時代以前は小さな漁村でしたが、重要拠点に変わってから街の大開発が行われて17世紀に今と同じような構造になっています

街では無くて運河網が世界遺産登録されているあたり、

実にオランダらしいですね(笑)

 

 

けど僕の感覚ではこの世界遺産はオランダ人気質を適切に表現していません

 

 

 

 

世界は神が作った、オランダはオランダ人が作ったという諺を聞いた事がある人もいるかと思います

 

オランダはオランダ人が作った

この意味は単に良い街を作ったではなく、オランダという国土を作ったという意味です

オランダは低地で常に海からの国土浸食に脅かされてました

 

水を抜き陸がない場所に陸を作る

水の流れを読み、ムリなく流れを反らす事で国土を作る

 

その様な技術を発展させて、文字通り地面を作ってきています

これこそ、オランダ人気質じゃないでしょうか?

 

 

ということで

昔は島、今は陸地!

世界遺産スホクラントを紹介します




世界遺産スホクラント

ちょっとこの写真をよーく見て下さい

じつはこれが、オランダで一番最初に世界遺産登録されたスホクラントなんですけど、

ちょっと違和感感じませんか?

なーんか、真ん中の部分だけ防風林の様なものがあるような、、、、

周りよりも少しだけ盛り上がってるような気が、、、、

 

 

それ、大正解です!

 

真中の部分が元は島で、周りは海でした

なんと周りの干拓地は70年ほど前に海を干上がらせて陸地にした場所です

 

スホクラントとその周辺はオランダ北部のアイセル湖付近、元はゾイデル海に浮かぶ島であった場所です。19世紀以前島は独自の方言や文化を育まれた土地でしたが、高潮で危険であるとして19世紀に一度放棄されています

以降水没の危機にあった島を救うべく、土木技師でオランダの水利委員会の大臣であったコルネリス・レリー博士により、1942年には、ゾイデル海開発の一環となる北東ポルダー干拓工事(俗にいう大堤防)によって陸続きとなりました。もとの島の部分のみ隆起しており、水際の擁壁の一部が昔のまま残されています。現在は、世界遺産登録されると共に、新たな入植者と元の住人がもどり農業を営む土地となっています。

 




 

これがスホクラントが海上で重要な位置付けだった時代

見ての通りアムステルダムから出航した船は北上してゾイデル海を通り貿易に出ていました

 

どうやら黄金時代の時は今の3倍くらいの島だったようですね

がんがん小さくなったのが分かります

 

現在スホクラントには当時の状況を伝えるミュージアムと教会が置かれています

教会は再建されたもので、オリジナルは島の端っこ側に土台部分だけ残っているので自転車があれば見にいくことが出来ます(歩きでは少し遠い)

オリジナルの教会跡地

小さな博物館ですが過去の色んな出土品を展示しています

こちらは紀元前2000年の人の足跡です

島の中からこんな古い物が見つかるってのは凄いですね

 




 

海上防衛ラインなので砲台もありました

ここが海だったなんて信じれないですね(笑)

漁船でしょうか? 当時の物なのか新しく置いたのかどっちなんでしょう

 

因みにですが、ここの教会は借りれるので例えばウェディングも出来ます

世界遺産でウェディングしたら一生の思い出になりますね

たぶん、色んな人が語り継ぐと思います(笑)

https://schokland.nl/en/wedding

AKI

大地が無いなら作ればいいのよ!(byオランダ人)

Mina

すごいなオランダ人

 

いつもポチっと応援有難うございます。

皆さんが楽しめる様に今後も頑張ります(^^)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ←こちら

 

今日のご飯

ピザ

(左:照り焼き 右:トマトソース)

簡単に作れるピザ生地(ソース付き)があるので、

お好きな具材を乗っけてオーブンで焼くだけ

AKI家は半分に切って2種類の味を楽しみました

 




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは

おすすめの記事