感動!写真撮影の鉄則をプロのカメラマンから学ぶと世界が変わる

にほんブログ村ランキングに参加中です。

月、水、金の更新を目指しているので応援して下さい!

1日1回ポチッとして下さると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

実は僕パックパッカーだったんですけど、バックパッカーの友達って何か知ってますか?

答えはデジタルカメラです!

 

スマホカメラも良いんですけど、スマホは即闇市場へ行って誰かの手に渡ってしまうので非常に盗られやすい!

しかも盗られた時のダメージが大きい!

 

なので画質も良くて、持ち運びし易いサイズの高級コンデジを愛用しています

 

そしてついにプロのカメラマンから写真撮影のイロハを教えて貰いました!




講師はこの方

☆写真家 @Kawakami Makoto  

HP:https://www.sakuraphoto.nl/home

以前オランダでフォトウエディング写真を撮ってくれたプロカメラマンです

 

 

第一回目は入門編ということでカメラや写真の基礎を2時間かけて学びました

 

コンセプトはオートからの脱却!

オート機能で写真を撮影するとそれっぽい映像が撮れますけど、そこから脱却するためにマニュアル操作のイロハを教えて貰うと共に、写真の基本的な構図について勉強しました

正直こんな体験初めてで、ちょっとワクワク




カメラが身近になり過ぎたってのもあって、良いカメラで適当に連射してればいい絵が撮れるっしょ(笑) 的なノリで撮ってきたので非常に勉強になりました

マニュアル操作はこの3つ

マニュアル操作で制するべき要素は3つ!

 

F値(しぼり)

大きいほど被写体の後ろ側までピントが合う

目安は風景画の時はFを6程度にして、被写体のみを目立たせたい時はFを3程度にする

 

 

シャッタースピード

ゆっくりにすると流れを感じる写真になる。早くするとクッキリその瞬間のみを捉えた写真になる

1/125秒を基準に考えて、例えばボクサーのパンチを止めた写真を撮るなら1/800まで速くする

 

 

ISO感度

光を捉える能力であげ過ぎると写真がザラザラとした質感になる

晴れの日が100を目安に、暗い所では4000-6400を目安にする

 

カメラによって特徴が違うので色々試して、自分の感覚と一番馴染むような設定を作り込むのが良いそうです

この辺りは習うより慣れよって感じですね。ガンガン写真を撮ってみましょう




最も基本で見慣れた構図

とりあえずこれを覚えろ!

っていうのが、この三分割構図です

 

デジカメでグリッド線を表示させて、その交差点に被写体を入れると見る人を安心させる写真が撮れます

 

ということでググってみると三分割構図を用いた画像が沢山出てきました

 

葛飾北斎の三分割構図

 

鬼滅の刃も三分割構図




言われてみれば!

っていうのも、言われないと気が付かないのは不思議なものですね(笑)

 

ということで一つ知識が増えたので今後は3分割構図で色んな写真を撮ってみようと思います

 

 

AKI

カメラの設定すら知りませんでした(笑)

Mina

高いカメラ持ってるだけの人だったね

以上 参考になったよーって人は是非ポチっと応援よろしく

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ←こちら




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理

 

 

 

 

 

おすすめの記事