オランダ世界大戦_1940年にロッテルダム空爆直後の街が悲惨

にほんブログ村ランキングに参加中です。

月、水、金の更新を目指しているので応援して下さい!

1日1回ポチッとして下さると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

僕の朝の日課はオランダの英字新聞を解読することです

英語の勉強にもなるしオランダの勉強にもなるので非常に助かってます

その土地へ住むことになったら、新聞などで情報入手するのはお勧めですよ(^^)

 

ということで、

1940年のロッテルダム空中直後のフィルムが見つかったので紹介します




第二次世界大戦ではオランダは中立を宣言してしてましたって知ってましたか?

ヨーロッパの国民感情でオランダ人はドイツ国を嫌いというのはよく聞く話しなんですけど、たぶんこの戦争に大きく影響されてると思います

 

中立を貫こうとしたのに突如ドイツからの攻撃を受けて、オランダはろくに戦争の準備をしていなかったので一方的に破壊されて1940年5月15日に敗戦します

 

一番被害をうけたのがロッテルダムです

なのでオランダの中で一番新しい都市で未来的な建物が多いのがロッテルダムですね。新しい雰囲気なので結構好きな街でちょこちょこ行ってます(^^)

マルクトハルとかキュービックハウスとかが有名ですね

 

一方アムステルダムは空爆を受けていないのか昔のままの雰囲気を残してるので周辺には風車がいまだに稼働していたりします(観光向けでしょうけど)

 

1940年って今から80年も前の話しで、しかも外国人の僕らからすると他人事ですけど、オランダ人からするとおじいちゃん、おばあちゃんがこの惨状を知ってる世代なのでドイツ嫌いになるオランダ人が多いのも納得です

 

ところで、日本人ってどこの国が一番嫌いなんですかね?

僕は圧倒的にアメリカで長崎、広島に原爆投下したのを一度たりとも忘れたことないし、それ以外にも欧州、欧米列強が植民地支配を広げてアジアの総取り合戦をしていた、あきらかな差別主義者であったことも忘れてません

 

もちろん過去の話しだけどアメリカだけは未だに好きになれない。アジア人差別も結構残ってますし、コロナでむちゃくちゃアジア人狙われたし、あそこには住みたく無いなぁと

 

今はウクライナーロシアで戦争になってますけど、こういった悲惨な事は早く無くなったらいいのにね

 

New footage discovered of 1940 Rotterdam bombing aftermath

 




AKI

海外で戦争記念館行ったことないな

Mina

記念館じゃないけどパンパス砦は行ったよ

 

ポチっと応援よろしく

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ←こちら




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理

おすすめの記事