オランダコロナウイルス 制御不能 医療崩壊の危機と対応状況(3月11日から14日)

AKI
武漢発祥のコロナウイルスについて、今後に情報を残すために今までの情報をまとめていきます。

感染を抑制できない! 対応もイマイチでは?

オランダ政府により外出制限に言及する発表が3/24日にされました。正直フランス・ドイツがその様な対応を取っていますし、いずれは来るだろうと思っていました。

ただ、なんでここまで大事になってしまったのだろう?
と大きな疑問があったので、今までの情報を時系列でまとめてみました。

 

・3/11日 一日でコロナウイルス患者が100名増加

感染拡大が非常に大きいですが大した報道は有りません。日本だと100名増加なんて事実があったら大パニックですがのんびりしています。

因みにこのタイミングはイタリアの感染者が1万人を乞えて、死者が827人にも上ってます。そして移動制限が北イタリアだけでなく全土に変更しました。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00122/031200005/

一方でオランダの報道は、

1 オランダにおける感染者数は、3月11日現在で10日より121名増の503名(死者5名)に上り、北ブラバント州の感染者数はうち223名を占めている。

2 オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)は、3月11日付けで、ホームドクターへの電話相談を求める基準について、渡航歴に関する対象国・地域のみ変更。38度以上の熱と呼吸器症状(咳等)の基準はそのまま。

感染者:503名 死者数:5名

 

・3/12日 何らかの規制をついに開始!

ルッテ首相が会見しました。そして漸く博物館等の閉鎖、自宅勤務などの支持が出ました。事実上、なんらかの規制を始めたのはこのタイミングだと思います。

この時の報道は

1 オランダにおける感染者数は、3月12日現在で11日より111名増の614名(死者5名)に上る、そして北ブラバント州の感染者数はうち273名を占めている。

2 12日より3月31日までオランダの全地域において下記を適用する。

全住民に向けたもの
○ 風邪、咳、喉の痛み、熱の症状がある場合、自宅待機をし、社会的接触を避けるべきである。一方、症状が悪化するまで医師に電話をすべきではない。
○ 100名以上の会合は、オランダ全体で中止。これは、博物館、コンサートホール、劇場、スポーツクラブ等の公共施設やスポーツ大会にも適用する。
○ 可能な限り自宅で勤務するか勤務時間を分散化。
○ 老人や抵抗力の弱い人々への訪問を制限。
○ 多くの人が集まる場所や公共交通機関を避けるべき。

ヘルスケア関連のスタッフ及び必須部門のスタッフに向けたもの
○ これらの人々は、多くの仕事をすることが必要とされており、症状や発熱があるまで自宅待機をすべきではない。必要な場合には、雇用主と相談をすべきである。また、海外旅行をすべきではない。

この状態で海外旅行するのか!?と思いますが、EU国の方々はすると思います(笑)。
まぁ、日本の沖縄人も旅行してコロナを持ち帰っていましたね。

教育機関に向けたもの(この対応は素晴らしいと思いました)
○ 小学校、中学・高校、専門学校、チャイルドケアは、引き続きオープン。ほとんど感染がなく、環境は国際的ではない。これらの教育機関を閉鎖した場合に親が仕事を休まざるを得なくなり、自宅待機できない職種に多大な影響をもたらす。その社会的な結果は、重大であり、かつ、蔓延防止にほとんど貢献しない。ただし,風邪症状を持つ子供たち及び教師は,自宅待機すべきである。

○ 大学が、(100人を超える)大規模な授業を行う場合には、オンラインで教育を提供するよう要請する。
○ 石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒を行う。
○ できる限り混雑した場所を避ける。
○ 屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすことや他人との密着を避ける。
○ 咳をするときは、ティッシュやハンカチなどで口や鼻を覆う。

何回も言いますがオランダにマスクは有りません。通常時でも売ってません。マスクが必要であれば日本から持ってくるか、別のルートを探すしかないと思います。

感染者:614名 死者:5名

 

・3/13日 慌ただしくなりました。物が消えました

いよいよ慌ただしく成りました!
そしてスーパーマーケットから物が消えたのがこのタイミングです。また日本政府がオランダを危険国レベル1に認定したのもこのタイミングです。

詳しくはこちらの記事
オランダのスーパーマーケットがコロナウイルスで壊滅状態

1 3月13日現在で12日より190名増の804名。また、死者数は10名。

2 北ブラバント州においては、更なる追加的な措置が必要かどうかについて慎重に判断している旨発表。

3 今後2週間、中国、イラン、イタリア、韓国からの航空便は、オランダに着陸することができない旨発表。

4 オランダ国内の感染者数は引き続き増加。以下の感染予防対策を徹底してください。

○ 石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒を行う。
○ できる限り混雑した場所を避ける。
○ 屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすことや他人との密着を避ける。
○ 咳をするときは、ティッシュやハンカチなどで口や鼻を覆う。

5 日本政府は12日、オランダに対して感染症危険情報レベル1(十分注意してください。)を発出。 

感染者:804名 死者:10名

 

・3/14日 政府としてコロナ診察しないと宣言!

診断基準を変更しています、しかも診察しない方向に(笑)。日本は診断数が少ないとか、隠してるとか言われてますが、それ言うならオランダは宣言しました。

オランダの勝ちです(笑)

オランダ医療の底の浅さが見えます。
まぁ、この国はどちらかと言えばまともな診断がされない国ですが()

 

1 感染者数は959名。また,死者数は12名。

2 初期症状のある者は,自宅待機をすべしという対策を打ち出したことを受け,症状の軽い者は検査を行わないとの方針に変更ホームドクターへの電話相談を求める基準は38度以上の熱と呼吸器症状(咳等)があり、かつ危険国に入国したことがある人のみ。

3 感染予防対策は依然と同じ

感染者数:959名 死傷者:12名

 

 

 

 

ところでYoutubeにtraveler Akiのページを作っています。

オランダ在住の利点を生かし、また今までのパックパッカー経験を踏まえて知ってれば得する情報や、海外旅行の映像、ヨーロッパの日常を動画にしてるので気になったら是非とも登録して下さい。まったり更新しておりますおい

おすすめの記事