オランダコロナウイルス 外出制限の罰則化 国崩壊の危機 (3月14日から3月31日)

AKI
武漢発祥のコロナウイルスについて、今後に情報を残すために今までの情報をまとめていきます。

スッカスカのアムステルダム 経済への影響必至

オランダ政府により外出制限に言及する発表が3/24日にされました。正直フランス・ドイツがその様な対応を取っていますし、いずれは来るだろうと思っていました。

ただ、なんでここまで大事になってしまったのだろう?
と大きな疑問があったので、今までの情報を時系列でまとめてみました。

 

・3/16日 アムステルダムを封鎖せよ

3/14の発表から2日後。ついにルッテ首相がテレビ放送・インターネットを通じ、国民に向けてスピーチを行いました。
首相が民報を通じてスピーチをするのは極めて稀で十数年以来とのこと。

 

そこまでヤバい状態になってます。

そしてついに、オランダの感染者危険ランクがレベル2に成りました。感染者の数が1000人突破しましたし、まぁ、ここまで増えればそうなりますよね。

 

あと、学校が閉鎖されました(なぜだ、意見が変わっているのではないか)。
これによって、昼間っから外で出歩く学生が増えました(笑)。これに関しては周りの国を見て欲しい。絶対に出歩くの判っているから最初っから規制しろと言いたいです。

さて、この日からスポーツ・フィットネス施設,サウナ,セックスクラブ及びコーヒーショップは,3月15日18時から4月6日まで閉鎖です。

 

アムステルダムはスッカスカになりました。
詳しくはコチラのブログをどうぞ(動画も近日公開します)
オランダ アムステルダムが激変 コロナウイルスの影響でゴーストタウン化

 

スピーチ内容の一部抜粋
● 新型コロナウイルスが我が国と世界を席巻しており、国内外でとられている措置は平和時のものとしては前代未聞。

● 高齢者や病気がちな方のリスクを最小限に抑えることが最優先課題。

● 異なる情報が次々入り、国毎に対応が違い、情報が瞬時に伝わり、意見も早急に変わる中、専門家の知識と経験に従い、措置をとるのが唯一の賢明な方法である。

● 新型コロナウイルスは当面は居続けるであろう。ワクチンや薬ができるまでの間、ウイルスの拡大を抑え、コントロールされた集団免疫を得るしかなく、その間、リスクの大きい人を極力保護する必要がある。

● オランダは、ウイルスを最大限にコントロールし、感染者数のピークを低め長期間に引き延ばすことで大多数の人を軽症にし、医療のキャパシティ維持を目指す。

● これまでに発表された全ての助言や措置は、今後何ヶ月間かは試行錯誤となるであろうが、必要な措置と、極力普通に生活を続けることのバランスを追求する。

● この危機が経済に与える影響に目をつぶることはできない。内閣は、オランダの企業家と被雇用者を支援するために必要なことを行う。

● 常識を働かせ、専門家の指示に従っていただきたい。今は意見や立場の違いを乗り越えて協力し合うべき時。

感染者数;1,413名。死者数:24名。

 

 

そしてこの発表が行われ、人々の行動が制限されているのにも関わらず、まったく感染者の数が減らない状況が続きます。

 

・3/17-3/22までの感染者推移

感染者数;1705名。死者数:43名。

感染者数;2051名。死者数:58名。

感染者数;2460名。死者数:63名。

感染者数;2994名。死者数:106名。

感染者数;3631名。死者数:136名。

感染者数;4204名。死者数:179名。

 

 

・3/23日 さらなる追加規制 罰金刑も辞さない

一向に感染者数の増加を止めれないためさらなる追加制限が出ました。これで美容院、整体など緊急を要さなく、接触を伴う施設が閉鎖です。

また、感染危険レベル3になりました。この状態からすると当然でしょう。
いつどこで感染するか判りません。

<参考>
1 日本政府は、3月23日夜時点で、欧州各国に対する感染症危険情報を発出し、オランダは感染症危険情報レベル3(渡航は止めてください。(渡航中止勧告))となりました。

ルッテ首相他関係閣僚が記者会見して更に新たな措置を発表。

買い物と出勤は認められるが、混雑を避けることを求める。外出は可能だが、1.5mの距離を保つことを求める。買い物は同伴者を連れてはならず、一人で行うもののみ認められる。

●自宅に家族以外の者を呼ぶ際は、最大3名までに制限。

あらゆる場所において、人が集まることを、本3月23日夜から5月31日まで禁止。学校については、現在4月6日まで閉鎖しているが、延長するかは現在の措置の効果等を検討の上、改めて決定。

●各市長の権限で、海岸、公園等の人が集まることを禁止する場所を指定することが可能。

●小売り店やスーパーマーケット及び顧客が、1.5mの距離を維持できるような追加的な規制を制定。

●外出する際、近所や道路の往来においても、3名以上が固まって行動することを禁じる。

●上記のルールに反した場合は、事業主に対しては最大4,000ユーロ、個人に対しては最大400ユーロの罰金が科される。

●家族に1名発熱症状を持つ者が出た場合、陽性判定されていない場合であっても家族は全員自主隔離しなければならない。<一部の人しか出来ないでしょうが・・・>

     

    感染者数;4749名。死者数:213名。

     

    ・3/24日-3/31日の推移

    感染者数;5560名。死者数:276名。
    コロナウイルスが下水処理施設の水から発見。
    つまりトイレの便座等で感染することが化学的に証明

    絶対にオランダに来ても運河に飛び込まないで下さい。

    感染者数;6412名。死者数:356名。

    感染者数;7431名。死者数:434名。

    感染者数;8603名。死者数:546名。

    感染者数;9762名。死者数:639名。

    感染者数;10866名。死者数:771名。

    感染者数;11750名。死者数:864名。

    感染者数;12595名。死者数:1039名。
    ルッテ首相が再演説

     

    ・3/31日 各種イベント中止などの対応を延長

    レストラン等飲食店、美術館、美容院等の閉鎖は4月28日(火)まで延長する。
    ●学校は5月休暇(4月25日(土)から5月3日(日))まで閉鎖。
    5月31日(日)までのイベント(サッカーを含む)の禁止を維持。
    可能な限りの在宅勤務と自宅待機を徹底することを引き続き求める
    ●復活祭休暇及び5月休暇について、オランダ国内外を問わず、外出・旅行を企画しないよう勧告。キャンプ場を閉鎖。
    ●既存の措置は、一定の効果を発揮しているが、さらに4週間継続が必要。
    ●4月28日(火)以降のさらなる延長の可能性も十分ある。
    4月21日(火)の週に延長の要否を検討し、改めて発表する。

     

     

     

     

    ところでYoutubeにtraveler Akiのページを作っています。

    オランダ在住の利点を生かし、また今までのパックパッカー経験を踏まえて知ってれば得する情報や、海外旅行の映像、ヨーロッパの日常を動画にしてるので気になったら是非とも登録して下さい。まったり更新しておりますおい

     

    おすすめの記事