オランダ人にチューリップが本当に食べれるのか、旨いのか聞いてみた

にほんブログ村ランキングに参加中です。

皆さんのポチがメチャクチャ励みになるので是非お願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

咲いた、咲いたチューリップの花が

ならんだ、ならんだ赤白黄色

どの花見ても、うまそうだー

 

って戦後直後のオランダ人は思ってたらしい

まぁ旨そうと思ったとは思えないけど実際に食べたのは事実です

 

いや、ほんまかよと

チューリップは流石に食べへんやろって思うんですけどマジっぽいんですよね

けど、ずっと疑問やったんですよ、本当に食べれるのか

 

なのでアムステルダムの花屋さんで専門家に実際に聞いてみました

チューリップって食えんの?

 

その答えを知りたい方はこのまま読み進めて下さい

 




オランダとチューリップ

オランダと言えばチューリップって言えるほどオランダ産のチューリップは有名です

当然の様に世界一の生産量を誇っています

 

オランダの面積は九州ほどなんですけど、球根栽培面積だと約18,500haです

ちなみに日本の栽培面積は400haほどなのでその差は約46.3倍です(笑)

 

オランダは日本の46.3倍!

 

笑えるほど植えてます(笑)

ちなみに大阪府の面積が189,900ha なので大阪府の1/10くらいがチューリップで埋まります

大阪府大阪市チューリップ区2丁目みたいなんが成立します(笑)

 

 

さてこの驚異的な栽培量のおかげもあって、キューケンホフ庭園は欧州で随一の花のイベントだし、それにチューリップの時期はバケツいっぱいになるまで取り放題なイベントもあります

オランダでは4-5月にチューリップ畑でひたすら花を紡ぎ取ってるのは一般的な光景です(笑)

 

一面がチューリップのチューリップ畑(実は球根出荷用で花咲いたら切りとる)

リーズナブルなチューリップ摘み放題

球根や花束の露店販売が盛ん

 

なんでこんなにチューリップを植えたのか

それはオランダ黄金時代にチューリップが富の象徴になって王族、貴族、商人がひたすら求めてチューリップバブルを起こしたからです。そしてチューリップ栽培はオランダの寒い気候と水はけの良い土壌が適しているのも相まって大規模なチューリップ畑が誕生したみたいです

 

そして花を愛でるだけじゃなくて球根を食べたんですけど、

食べたくて食べたわけじゃなくて戦後食べる物がなくて仕方がなく食べた様です

 




 

大戦終了間際の大飢饉とチューリップ

どこの国もそうですけど世界大戦は貧困や飢餓を引き起こします

オランダはドイツに占領されて食料が制限されたこと、また特に冬が寒い時期が重なったことで大飢餓になりました

 

Dutch hunger winter 1944-1945

余りにも厳しい状況で人道支援が必要と判断した連合軍は、戦争中ですがドイツ軍に対して交渉をして空中から食料をばら撒いてます

 

Operations Manna and Chowhound

 

チューリップの花で感謝を伝えるオランダ, MANY THANKSの文字

 

とはいえ食料を手に出来ない人も多くいてましたし、一日に800kcal程度しか食べれなかったとも言われてるので、オランダ人は地面に大量に埋まってるチューリップの球根に目を付けて食べる様になったそうです

 

 

そんな悲しい記録があるチューリップの球根は、今では当然チューリップの球根を食べる習慣はないんですけど、

ネットでは意外と美味しいだとか、創作料理にして紹介してたり何気に結構食べてるっぽいんですよね(笑)

 

Eet smakelijke Tulp - J. Huiberts/R. v. Tol(チューリップ レシピ集)

https://www.sterkebollen.nl/eet-smakelijke-tulp.html

 

チューリップ球根スープ(戦争中の食事再現)

https://www.atlasobscura.com/articles/are-tulips-edible

 




 

花屋に食えるか聞いてみた

ということで俺も食べて見たい!

って思ってとりあえずアムステルダムの花市場で食べれるか聞いてみました

 

花屋の専門家はなんと、

美味いから食ってみな!との答え(笑)

 

 

うまいのか!

本当に美味いのか!?

 

メチャ興味が出たから思わずデカい球根を買ってしまいました

今度調理しようと思います ご期待ください

 

 

読んでくれてありがとう御座います

ポチっと応援してくれると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

AKI

まるまる太った球根入手!

Mina

私は食べないよ、多分




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とはzzz

おすすめの記事