花の国の一大危機 何億もの花がゴミに
オランダの事を良く知らない人でも、オランダと言えばチューリップと答えるくらいチューリップが有名なオランダですが、それだけじゃなくて花産業自体が非常に有名です。 世界の6割の花がオランダに集まり輸出されており、またオランダで生産される8割ほどが輸出されています。
日本だと花と言えば卒業式のイメージですが、ヨーロッパ諸国は何かにつけて花を渡す文化があるので、チューリップ、バラ、なんか判らない花を至ることで見れるのですが、、、、
コロナウイルスの影響を受けているみたいです!
現在ヨーロッパ諸国は外出制限をしていて、花の売り上げが非常に落ち込んでいるみたいです。買い手がつかないとか。
こんな所にも影響するのか・・・と、ちょっとビックリしました。
Royal FloraHollandという企業をご存じでしょうか?
珍獣ハンター イモトがイッテQで訪れた世界最大の花市場(ここはやらせじゃないよ)なので、知っている人もいるかもしれません。
目まぐるしくフォークリフトが行きかい、最新の技術を駆使して世界中の人々がセリを行うというのは日本では見ることが絶対に出来ないです。
花を摘んだフォークリフトが行き交う
最新情報機器を使いセリを行う
結構面白い場所で、物流の様子などは通常であれば工場見学が可能です。
ホームページはこちらからどうぞ
FloraHolland flower auction
オランダに来た時には是非行った方が良い場所なのですが、、、、
コロナウイルスの影響で危機に瀕しています!
ちょうど花収穫の真っ盛りという事もあり、買い手が着かない花を一日に何億個も廃棄しているみたいなんです。
花が入って来ては廃棄し、入って来ては廃棄し、非常に苦しい状況ですね。捨てるために入荷するというのは、精神的にも苦しいと思います。
こういった商品は生産止め出来ないので、恐らく農家側でも物凄い数の花を廃棄していると思います。
ちょっと考えてみると、人件費、水代金、土、肥料、設備など色んな投資分が一気にパアに成ってるので、立ち直れない生産者もいっぱい居ると思います。
こう考えると、コロナでとんでもない影響が出てるのが実感できます・・・。
せっせとゴミ(花を)集めて捨てます
莫大な量のゴミ(花)です。
Royal FloraHollandのYoutubeはこちら
機会があれば、ぜひともオランダに来た際は、街中どこにでも売っている球根を買って行って下さい。街中で買えば1パック3€ほどで買えますし、たまには育てるお土産も楽しいと思いますよ。
※空港の植物検疫カウンターで検疫チェックも忘れずに!
どこにでも売ってる球根
とりあえず僕もキューケンホフでチューリップを買ってきました。あんまり花を飾るってしてなかったんですけ、いざやってみると意外といい感じですよね。
今の世の中、手に入らない物などない様に思えますが、当然その裏では生産者から始まるサプライチェーンのおかげで私たちは自由な生活が出来ています。
僕はオランダ在住なので判りませんが、当然日本の花産業も同じ状況に立たされているんだと思います。
僕は別に花屋さんの回し者じゃないし、だから買って下さいや同情して下さいと言いたいのではなく、これがサプライチェーンの現実だというのを心に留めておくと、自由と言うのは人同士の協力が繋がっていき成り立っていることが実感できると思います。
人同士の繋がりをもっと強くしていけば、買い占め、高額な転売(しかも世界の危機で悪質)なんていう悲しい事も無くなっていけばなーと思ってます
ところでYoutubeにtraveler Akiのページを作っています。
オランダ在住の利点を生かし、また今までのパックパッカー経験を踏まえて知ってれば得する情報や、海外旅行の映像、ヨーロッパの日常を動画にしてるので気になったら是非とも登録して下さい。まったり更新しておりますおい