ヨーロッパでもスマホゾンビが社会問題になってケガ人続出ですよ

AKI

スマホゾンビって言い方が非常に気に入った!

全世界で問題になっているスマホゾンビたち

スマホゾンビって響きでもうお分かりかと思いますが、

スマホしながら歩く人たちをオーストリアの記事ではスマホゾンビと表現しています。

因みにですが、海外の人たちが日本に来て驚くのが、このスマホゾンビが日本は非常に多い事です(笑)

今日本なんて、自転車乗りながらスマホゾンビ族が通行人と衝突して訴訟・裁判・高額な慰謝料なんてよく聞くニュースになってしまってますよね。
本当に危ないので絶対にしないようにして下さいね。

 

さて、これはオーストリアでの事例なのですが、Salzburg市の調査によると事故に巻き込まれた歩行者の内40%もの人が、スマートフォンに気を取られて負傷をしているそうです。

 

海外は日本と比べて歩きスマホが少ない印象ですが、それでも社会問題になってきているのが現状です。

 

ちなみに、
ケガだけじゃなくて、スマホ盗難、強盗

に出会う確率も非常に高くなるので、海外は特に絶対にしては行けません。

 

オーストリアでは街灯にエアバックをつけて歩行者の安全を保護するとともに、皮肉を一発放り込んでいるようです。

「次衝突する車にも、この様にパッドがたくさん入ってれば良いね(^^)」

と書いているそうですが、こんなエアバックに当たった日には恥ずかしく死にそうになりますね(笑)

The city of Salzburg in Austria is implementing some creative measures to protect public safety from oblivious pedestrians staring at their smartphones. The city’s Board for Traffic Safety (KFV) expert Martin Pfanner said that nearly 40 percent of the injured pedestrians involved in accidents were injured because they were distracted by a smartphone device.

KIMKOMANDO This city coverd lampposts w/ airbags to stop smartphone zombies. 

 

絶対に海外でスマホゾンビしたらダメ

スマホゾンビは単純に危ないです。

海外は、例えば道路は必ず車優先ですし、オランダの自転車道は自転車優先です。

この優先と言う意味ですが、
”何か問題があれば間違いなく優先側が勝利します”

という意味です。日本人は考え方が少し緩いと思います。

 

あとオランダだと自転車道を走る自転車は歩行者へあまり注意を払いません。

自転車が優先なので”歩行者が避けるだろう”って考えています。

なので自転車道へ入ってしまうと、間違いなくスマホゾンビはケガをしますし、自転車側がケガしてしまうと間違いなく訴えられます。

旅行する際はこの感覚を身に着けて欲しいです。

 

 

そしてケガより怖いのが

 

盗難です

 

旅行者がメチャクチャ狙われています。
物凄い数の旅行者がスマホ盗難被害にあってます。

 

基本的に盗難物は旅行中に戻って来ません。戻ってきたと言う話を聞いた事がありません。また警察官も親身に対応してくれません。

 

ぶっちゃけた話、

「また旅行者が盗まれたか…」

とか思われているのが関の山です。

 

スマホは換金率が高いので、また現在は現金を持ち歩かない時代なので、メチャクチャターゲットにされているようですね。

ある意味、スマホが現金の代わりになってます。

 

そして本体が盗まれるだけじゃなくて、個人情報、銀行情報、カード番号、電子マネーなどの重要な情報が盗まれるのも非情に厄介です。

 

私が海外でスマホを出して写真を撮るのに大反対しているのはこれが理由ですね。

皆さんも国内外問わずスマホゾンビにならない様に気を付けて下さい。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Traveler AkiはYoutubeもやってます!

オランダ在住の利点を生かし、また今までのパックパッカーとしての情報を発信しています。海外旅行やヨーロッパの日常を動画にしてるので旅の参考にして下さい。

ところで…

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
ヨーロッパはプロ集団のスリが居る事でも有名です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので

個人的はデジカメをお勧めしています。

題して知って得するレンタルデジカメ。
海外旅行はIphoneは本当に危険!
盗まれた時のリスクが大きすぎるけど、カメラを買うのもいやだなぁって思ったらレンタルして賢く旅行するのがベスト!

⇩コチラの記事に知りたい情報は全て有ります⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは



という事で、お金がかからなくて、安心した海外旅行を楽しみたいですね

 

おすすめの記事