オランダで不妊治療_番外編_ちょっとオイ!間違った薬入ってるやないか!

にほんブログ村ランキングに参加中です。

皆さんのポチがメチャクチャ励みになるので是非お願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

こんにちは

今日はオランダの医療で超衝撃的な事があったので番外編でご紹介します

 

不妊治療の一環で投薬を病院に取りに行くのですがオランダはチョット日本とは違った方法で渡します

日本と違って処方箋っていうのは手元に渡されない(今まで渡されたことが無い)ので病院スタッフのいう事をしっかり聞いてメモしてって流れが普通…なんだけど、

 

受け取り場所に行ったら違う薬が入ってたやないか!!

 

 




オランダの薬受取り方法

オランダには処方箋がない!

これって日本人からすると結構衝撃的だと思います

 

例えばあなたが風邪をひいたとして(実際オランダでは風邪ひいたくらいじゃ病院に行ってもムダなんですけど(笑)、そのときの動線はこんな感じ

 

ホームドクターに予約する→病院に到着する→診てもらう→色々アドバイスを受ける→帰る(処方箋無し)→薬局行く

 

ここの流れが理解できないと思います(笑)

色々アドバイスを受ける→帰る(処方箋無し)→薬局行く

 

というのも病院に行っても処方箋(prescription)が貰えません(笑)

 

えぇぇぇぇ

処方箋無しでどうやって薬局から薬貰えるのぉぉぉぉ

 

って思いますよね

 

 

答えは簡単で医療内容や処方箋が薬剤師へ医者から連絡が入っています

オランダは医療履歴が医療機関で共有できる様になってるので処方箋を使って薬局に行く必要がありません

たぶん国民一人ひとりのIDと連動しているのかなぁと。日本もマイナンバーと医療情報を紐づけ様としているって話しですしね

 

 

スッゲー便利!やったね!

で終わったらよかったのに…

 

・・・あれ??

オランダには処方箋がないけど、医療機関間のコミュニケーションで正しい薬が手に入る

何て便利な仕組みなんだろう!

 

今回ぼくが受け取る薬は不妊治療で使う薬で少し特殊なので登録している薬局ではなく、特定のピックアップロッカーで受け取る仕組みになってました

メールで送られてくるパスワードを入力してオープンする仕組みになってます。

24時間受取り可能で、ビルの中なのでセキュリティも万全です!

 

使い方はこちらの動画をご覧ください

 

んで、受け取った後に家で確認しました。

Mina

あれ?なんか先生の説明と違った

AKI

え、そうなん?

※コロナ規制中でAKIは直接先生と会話出来ませんでした

 

 

実はこれが間違いで

こっちが本物(再度病院に行って変えてもらった)

 

 

いや全然違うやん(笑)って思うんですけど、海外でこの手の配送ミスがあるとスッゴイ不安になります

・先生が間違っていたのか、荷物があっているのか?

・単に荷物が間違っていたのか?

・いや、それとも俺が間違った場所から引き出したのか?

 

まぁ色んなパターンが頭の中で出たり消えたりしまくって爆発します(笑)

 

因みに僕は直ぐ電話したんですけど、日曜日だってのもあってか電話受付は閉まってて(病院自体は営業中)、電話繋がらないから病院へダッシュして先生を捕まえて説明して交換して貰いました

 

念のため間違えた理由も聞いたんですけど、病院ではなぜ配送ミスが起きたのか分からないって言われました

 

こういったアクシデントが起きた時にどうやってケアするのかが海外生活で一番難しいですね(笑)

何が間違っているのか特定しないと説明出来ないし、間違いを説明するのも難しいし、病院側も親切丁寧に聞いてくれるのではなく、自分からグイッとアピールしないとダメですしね

 

ということで、先生の話はよく聞いて少しでも間違ってるって思ったら直ぐに問合せしようって事でした

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

AKI

マジでビビった(笑)

Mina

ガチの注射だったしね(笑)




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とはzzz

おすすめの記事