いよいよロックダウンも再開か!欧州の厳しい対応の裏にこんなお願いも…

AKI

いよいよ再ロックダウンをスタートさせた国が出て来ました

欧州コロナ第二波 ロックダウン再開

欧州はコロナの第二波で、各国様々な厳しい対応を取り続けています。
私が住んで居るオランダもかなり厳しくなっており、

 

レストランは全店舗閉店で持ち帰りのみ、
スーパーマーケットなどに行く際はマスク着用義務
本当に必要な場合のみ雑貨・家電店に行くようにとの要請

 

などの、家から出ない様にバンバン厳しい政策を打ち出していますが、全く感染者数を抑えられていません。

オランダでは病院のベット数がひっ迫しており、今入院を必要とするケガをするとドイツに輸送できる様な体制にも成っています。

 

さてそんな中で、

チェコ、アイルランドで全土ロックダウンが再開されました

 

とんでもない事態になっています…

 

 

そんな中でドイツは政策を厳しくすると共に、こんなお願いを国民に向けて発表しています。

 

ハムスター買いはやめろー!!

AKI

因みにこの可愛いイラストは、ドイツ発ライフスタイル・ガイドbyドイツ大使館のをお借りしました

 

Hamsterkauf(ハムスターカウフ)というのは、ドイツで買占めを表す表現で、ある意味このコロナパンデミックで爆発的にヨーロッパに広がっているドイツ語です。

 

英語化するかも?なんていう噂もあります(笑)

 

日本も4月ー5月頃は色々な買占めがあったかと思いますが、

ヨーロッパ全土もロックダウンで物が無くなるという噂が広まってスーパーマーケットから色々な物が無くなりました。

 

因みに3月頃のオランダの様子はコチラの記事から見れます
オランダのスーパーマーケットがコロナウイルスで壊滅状態

 

 

どこの国も一緒で
特にトイレットペーパーの買占めが多いです(笑)

 

 

さて、

という事もあって、ロックダウン間近のドイツでは国民に向けて農水食料大臣からハムスター買いは絶対にやめろとアナウンスが出されています。

実際にドイツで有名なスーパーマーケットAldi、Edekaでトイレットペーパーの売り上げが急増しているみたいです(笑)

 

農水食料大臣は、

・3月のロックダウンでも物流は止まらなかったから大丈夫

・政策と各企業のリーダーが責任をもって対応するから信用しろ

・急激に買い占めをしても最終的にゴミ箱に捨てるだけで支離滅裂

 

など言って抑制を試みています。

 

Her comments come as large supermarket chains such as Aldi and Edeka reported a sharp rising demand for certain products, a pattern similar to what happened in March in the lead-up to lockdown measures being imposed....
Klöckner added the spring lockdown experience had proven that economies can ride out a pandemic, that consumers could trust that policymakers and business leaders to manage the crisis responsibly.  

German minister warns against new wave of panic-buying 

 

流石にロックダウンしたとしても買占めはもう起きないと思っていますが、ツイッターとかインスタとかで拡散されると不安になってくるので

今後どうなるか不安ですね。

 

 

因みに私の家はトイレットペーパーに関しては

ウォシュレットなので安心です!

紙はあまり使っていません(^^)

 

TOTOさんヨーロッパで販売増やすチャンスですよ!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Traveler AkiはYoutubeもやってます!

オランダ在住の利点を生かし、また今までのパックパッカーとしての情報を発信しています。海外旅行やヨーロッパの日常を動画にしてるので旅の参考にして下さい。

あっ! 危ないそのスマホ

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

デジカメレンタルして完全安心!
海外旅行はIphoneは本当に危険!
盗まれた時のリスクが大きすぎる

レンタルして賢く旅行するのが一番ベストなチョイスです!

⇩その理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは



お金をかけずに賢く、安心した海外旅行を楽しみましょう!

おすすめの記事