永久保存_ご近所トラブルは全世界共通!オランダで住む時の注意点

AKI

オランダもご近所トラブルがあります

Mina

これは知っておきたいね

こんな人にお勧め
・オランダに移住したい人
・駐在等でオランダに来た人
・ご近所トラブルを回避したい人

 

日本人からの感覚からすると、

ご近所トラブルというのは小さなスペースに

たくさんの人が住んでるから起こることで

アメリカやヨーロッパの広い場所では

ご近所トラブルなんて起こらない!

 

っていうイメージがあるみたいですね

 

 

確かに大陸側の映画を見てると

ガンガンに音響を聞かせた車とか

ガンガンに音楽を鳴らすガレージとか

どデカいスピーカーで音楽聞いてるとか

 

そういう光景が良く出てくると思いますが

 

 

あれは参考にしたらダメです(笑)

 

 

そういう場所もあるねーくらいで考えておかないと

大きな勘違いをしてしまいトラブルになります

 

 

ガンガン鳴らしていい・・・わけがない!

 

スピーカーはまぁ分かり易い例かもしれませんが

 

 

 

俗にいう生活音も気にします(笑)

 

 

一般的な庶民が駐在や仕事で住む場所は

大きく2つに分けれます

 

一つ目はRow house(テラスハウスとも言う)

 

まぁなんかカッコイイ言い方してますけど

長屋ですね(笑)

 

日本の長屋と違うのは

オランダではRow houseが一般的なのと

壁がものすごーく分厚いので日本よりは環境音が防げることです

とは言え長屋ですので生活環境音でトラブルになります(笑)

 

 

日本は見た目からして音が伝わりそう…

 

 

そして二つ目は

Flat house(日本で言うマンション)

Amsterdam Zuidasは新都市なのでマンションが綺麗

 

 

日本と違うのは

明らかに日本より壁が分厚いのと

必ずバルコニーが付いてて日光浴出来るようになってるのと

リビングがメチャ大きく作られているところ

小さな部屋で区分けしないんですよね

 

因みに私が住んでいるマンション間取り

LDKがメチャ広い(笑)

 

なのでこーいう雰囲気の家は一般的です

 

 

だからといって

騒いで良いとは誰も言ってません(笑)

 

 

マンションなので上下階の音が入って来ます

 

掃除機の音?

入りますよ(笑)

 

物を落とした時の音?

そりゃ入りますよ

 

エアロビクスしてる時の音?

コロナ禍で増えましたよ(笑)

 

 

当然子どもが騒ぐ音も入ります(笑)

 

 

もちろん日本より防音性は高いです

気密性も高いです

 

 

だけど…

騒いで良いとは誰も言ってません(笑)

ご近所トラブルになる前に

実際にこの様な対応をしてトラブル回避します

オランダは事前連絡しておくと許容される文化なので

そこを念頭に置いてご近所さんとコミュニケーションしましょう

ずっと五月蠅いのは当然NGですよ(笑)

 

 

しっかり熟読して下さい

  • 自宅で大人数での飲み会はやらないこと。もしやるのなら、事前に、両隣、上下の住人に、日、時間(特に深夜に及ぶ場合)、音楽や足音など、うるさ過ぎるようであれば、言ってくれるように知らせておくこと。(騒音などで警察を呼ばれることもあり、この場合、双方の関係修復が困難になるため)

 

 

  • 音の出る楽器を購入した場合、例えばピアノであれば普段はサイレンサーを使用すること(もしサイレンサーを外す場合は、できるだけ夜は避ける、両隣、上下の住人に、楽器を購入し、練習したい旨、毎週何曜日、何時から何時までは音がすると断っておくこと。避けてほしい日があれば、伝えてほしいと書いておくと良いかも。

 

  • 基本生活の音は「お互い様」、子供の遊戯中の声、泣き声、階段の足音、ヒールの音等々、壁1枚を共有しているので、こちらが、「うるさいなー」と思っていると、向こうも「うるさいなー」と思っていることあり。建物自体に欠陥ある場合もあり。あまり神経質にならず、最初に近所の人とコミュニケーションをはかり、「何かあったら、言ってくれるように」「こちらも何かあれば言うから」としておくと良い。定期的に顔を合わせ、「何か家が迷惑をかけていることはないか?」と尋ねるのも良い。少々の音は我慢も必要。トラブルになるので、近所の住人との関係が構築できていないのに、呼び鈴をならして、開口一発「足音うるさい!」とかクレームを出さないように。(いやがらせに発展しわざと足音立てられます、ささいなことで警察を呼ばれることもある)

 

 

 

 

 

熟読して頂けましたか?

トラブル内容は日本と対して違わないですよね(笑)

 

それを防ぐ最善策は

定期的にコミュニケーションをとることです

オランダ人はそれを物凄く重視しています

 

 

まぁ、そうじゃないですか?

だって、移民受け入れ国なのでどんな人がご近所さんなのか

そりゃ誰でも気になりますよね(笑)

 

話が通じない、文化的に違うなんてのはザラ

それを補うのがコミュニケーションです

どんな人なのか分からないと

そりゃ警察沙汰になりますよねー

 

因みにここだけの話、

強烈な、強い臭いの料理を作る国の人たちは

若干嫌煙されがちです

 

 

AKI

あぁぁ俺がイメージしてたの違う

Mina

アメリカドラマ見過ぎたね(笑)

因みにペットですが、、、

日本ってペットの基準クソ甘ですから

まぁちょっとコレは正直…

 

遅れてると言うというか

まぁモラルの低下で問題になっているというか

 

個人的には販売されているペットが

どういう経路で、いつ納品されて、いつ処分されるのか

まぁそれは置いといて

 

 

 

オランダは動物愛護の観点から

本当に家族の一員としてペットを飼います

 

また飼うには厳しい条件があります

なのでそこはご自身で調べてもらうとして

最低限コレは守って下さい

 

 

  • ペットを飼う場合は、まず契約書にその旨が記載してあるか要確認。飼っても良いとなった場合でも、まずは大家に断りを言って承諾してもらう。その際に特に気をつけること等聞いておく。退去時に大家と大きなトラブルになり多額の修繕費を請求されます。オランダ人はペット好き、糞の処理場所、散歩して良い場所(リーシュの有無)、細かく指定されているので注意が必要。また犬を飼うと「犬税」がかかります。散歩させていない、吼え声がうるさいなど、問題があれば、動物愛護団体や、警察に通報されますので、ご注意下さい。ちなみに猫は税なし。

 

 

 

AKI

日本でシーズー飼ってたけどオランダは法律的に禁止

Mina

えぇ!! そうなんだ!?

 

ここしかない最高の旅情報

Traveler AkiはYoutubeもやってます!

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは


おすすめの記事